2011年12月5日月曜日

言い勝ち功名

格言さんぽ5

「言い勝ち功名」

読み・・・いいがちこうみょう
意味・・・言葉の多い方が勝つということ。多少筋の通らない事でも声高に突っ込めば、意見はとおり、いい意見でも黙っていれば誰にも伝わらない。

「言い勝ち功名」。簡単に言い換えれば「言ったもん勝ち」ということです。自分自身の周囲を見回しても、「言ったもん勝ち」の場面によく出くわします。どうです皆さん。思い当たる節が、ごまんとあるでしょう?
レベルの低い「言ったもん勝ち」劇場を、一幕。
ここに饅頭が6コ、人間が8人。みんな食べたいが。さてどうする。
強引A子「2つ足りないわね。でも私、お昼ご飯あまり食べなかったから、1つもらうわ」
普通B子「なんで。均等に分ければいいんじゃない?
性悪C子「男子はいらないんじゃない?ねぇGH男さん」
普通D子「男子だってたべたいわよ。ねぇ」
性悪E子「だったら、D子さんが分けてあげれば?
遠慮F子「足りないんだったら私、いいわ」
鈍感G男「その饅頭スゲェ旨いんだぜ」
平等H男「饅頭1コずつを4等分にして、24切れ。みんな3切れずつだよね」
A子「何それ、誰が切るの。なんで3つ。よくわからないし。ダメよ」
  あまりにレベルの低い言動に、H男はあきれて黙る。
B子「もぅ、だったら、みんなでジャンケンで決めようよ」
  有耶無耶のうちになぜかジャンケンに。が、A子負ける。
A子「やっぱり、ジャンケンなんておかしい。お腹が一番好いている私が食べるべきよ」
E子「そうね。やっぱりスィーツは女子が食べるっていうのが常識よね」
C子「男子はいらないでしょ」
G男「僕だって食べたいよ」
  見かねたF子とH男が「じゃぁ、私は、僕は、いいよ」と。
なんてことで、気の優しい気遣いのできるF子と、普通に頭の良いH男が饅頭に当たらない結果に。
まぁ、ちょっと極端なおバカさん劇場になっちゃいましたが。こんなことって、結構あるんです。気遣いのできる人、正当な意見をもった人が結局、報われないって。
ところで、「功名」とは、辞書で調べると「手柄を立て名をあげること」。
つまり、この格言は「どんなヒドイ意見でも声高く押し通していれば、それが手柄となり名声が高まる」とも言えますね。まるで政治の世界ですね。会社の会議ですね。世の中の仕組みですね。こんな格言が生まれてこない世の中になりますよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿